垣沼陽輔執行委員長 年頭挨拶


謹賀新年

菅内閣に代わって発足した岸田内閣は、一〇月三一日投開票の衆議院議員選挙に打ってでて、議席を減らしながら与党が絶対過半数の議席を確保したのです。一方、野党は立憲民主党が三一議席を減らし、改憲派の日本維新の会が議席を伸ばし私たちの大阪では全員当選を勝ち取るなど一挙に憲法改悪の動きが活発化しています。 また、アメリカを中心に対中国敵視政策を繰り広げるなか日本もこの動きに同調する動きが高まっており、本年二月に開催される北京オリンピックに外交代表団を派遣しないよう同盟国にも同調するよう迫っています。
私たち連帯ユニオンは、このような大国間の覇権争いに巻き込まれる危険極まりない行為に断固反対し、日本の自主的平和外交により「日中平和条約」に則った友好・親善を深めることです。私たちは、権力弾圧粉砕、護憲・安保条約破棄・非核三原則の堅持、脱原発、労働法制改悪反対の闘いを進め、労働者の権利確立、反戦平和と民主主義の徹底のため志を同じくする労働組合や市民団体と連携して諸活動に取り組む所存です。
皆様の御健勝と御多幸をお祈りするとともに、本年も引き続きご支援・ご指導を賜りますよう宜しくお願いいたします。   二〇二二年元旦


連絡先

連帯ユニオン 地図
(全日本建設運輸連帯労働組合 近畿地方本部)
〒550-0021
大阪市西区川口 2-4-28

TEL  06-6583-5549
FAX  06-6583-5534
Email   web@rentai-union.com
 

出版書籍のご案内
ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)

ストライキしたら逮捕されまくったけどそれってどうなの?(労働組合なのに…)

 

国家権力を赤裸々に語る

旬報 社  1200円+税 
ISBN 9784845115617 
■ご注文は、最寄りの書店または、アマゾン
書籍出版物の一覧